プロフェッショナル認定課題:3Dモデリング〜Prop編〜

本修了課題の対象者

DEVLOX Professonalsにおいて、Propのプロフェッショナル認定・登録を受けたい方。
Devlox Academyの受講料のキャッシュバックを受けたい方(個人の方)。 また、プロフェッショナル認定・登録を受けることで、「DEVLOX Professionals」への登録が可能となり、Robloxコンテンツの開発プロジェクトへの参画・受注などの案内をDEVLOXより受けることができます。 ※【個人の方へ】受講料のキャッシュバックには条件がございます。 ※ 案件保証ではございませんので、あらかじめご了承ください。
 
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修了課題内容

⚠️
Blenderのバージョンは、Udemyの講座と同様の「3.3.7LTS」をご利用下さい。

▷修了課題のテーマ

 

【課題の詳細】

下記の課題①、②ともに、テーマに沿った作品をBlenderで制作し、Roblox Studioで1つのエクスペリエンス内に配置して下さい。
課題①洋風の机とテーブルクロス(指定制作)
課題②課題①にて制作した机に合うソファをご自身でデザイン、制作して下さい
 

▷技術的な指定

 
👇「▶︎」をクリックで展開されます。

【課題①:洋風の机とテーブルクロス】詳細条件(必ずご確認ください)

完成イメージ
下記のような、洋風の机とテーブルクロスを制作して頂きます。
[机]技術的指定
モデルについて
  • 机に引き出しをつけること
    • 実際に開けることができる引き出しでなくて良い
  • AOによって陰が表現できるような凹凸が多く含まれること
 
▷ポリゴンについて
  • ポリゴンが全て三角形または四角形であること
  • 三角ポリゴン数が1,000以下であること
  • その他、UGCメッシュ要件を満たすこと
  • 複雑な形状を少ない三角ポリゴン数で表現していること
 
▷テクスチャについて
  • テクスチャサイズが512×512であること
  • 2種類以上の画像テクスチャを組み合わせること(CC0テクスチャを利用すること)
  • 1つのUVマップに全てのマテリアルがベイクされていること
  • ベイクされたテクスチャにAOがミックスされていること
  • UVマップにおいて、適切なサイズで展開図が配置されていること
  • オブジェクトの自然な陰がテクスチャで表現されていること
  • 複雑なノード構成で、よりリアルなマテリアル表現に取り組んでいること
 
テクスチャの例
テクスチャの例
 
▷Roblox Studio関連
  • テーブルクロスの親として机のメッシュがインポートされていること
  • Surface Appearanceをアタッチせずテクスチャマテリアルが表現されていること
[テーブルクロス]技術的指定
▷モデルとポリゴンについて
  • 四角ポリゴン1つ(または三角ポリゴン2つ)であること
 
▷テクスチャ
  • テーブルクロスの凹凸を表現するノーマルマップテクスチャを用意すること
  • ノーマルマップテクスチャを自作すること(文字記号等のユニークな模様のテクスチャで自作であることを表現してください)
  • 机に合うテクスチャを使用してカラー(ディフューズ)を表現していること(CC0テクスチャを利用すること)
 
テクスチャの例(カラーテクスチャ&ノーマルマップテクスチャ)
 
▷Roblox Studio関連
  • 机の子としてテーブルクロスのメッシュがインポートされていること
  • Roblox Studio上でノーマルテクスチャが正しく適用されていること
 

【課題②:ソファ】詳細条件(必ずご確認ください)

自由制作は基本的に自由です。以下の観点で創造力および表現力を審査させて頂きます。
  • 机の雰囲気にあった作品である
  • ゲームオブジェクトとして適切なメッシュ構造である
  • ソファの形状・質感にリアリティがある。
 
※Robloxのテンプレートは「Basetemplate」を利用すること
※ライトやカメラなど、その他オブジェクトは削除した状態でご提出下さい
※Robloxのキャラクターが座ることを前提としたスケールで制作して下さい

提出物

提出物は下記の通りです。1つのzipファイルに圧縮してご提出下さい。

▷フォルダ構成 / フォルダ名

  • name_prop.zip
    • table
      • 机のblenderデータ一式
      • テクスチャ類一式
    • sofa
      • ソファのblenderデータ一式
      • テクスチャ類一式
    • roblox
      • Robloxエクスペリエンスを書き出したファイル
    • picture
      • 机の6面図
      • ソファの6面図
      • Roblox Studioのスクリーンショット
 

▷提出物

⚠️
ライトやカメラなど、その他オブジェクトは削除した状態でご提出下さい
  1. 成果物全体について
    1. 制作物を追加した状態でのRoblox Studioのスクリーンショット
    2. 机・テーブルクロスの前・後・左・右・上面・斜めの画像(六面図)を1つの画像にまとめたもの
      1. Blenderで撮影した画像を利用すること
      2. 照明、フットライト、カラー、テクスチャのみでレンダリングすること
    3. ソファの前・後・左・右・上面・斜めの画像(六面図)を1つの画像にまとめたもの
      1. Blenderで撮影した画像を利用すること
      2. 照明、フットライト、カラー、テクスチャのみでレンダリングすること
  1. 「机・テーブルクロス」について
    1. 机、テーブルクロスを含むプロジェクトとして書き出した「.blendファイル」
    2. 机の.fbxファイル
    3. テクスチャ
      1. 机に使用するテクスチャ:1枚
      2. テーブルクロスに使用するカラー(ディヒューズ)テクスチャ:1枚
      3. テーブルクロスに使用する自作したノーマルテクスチャ:1枚
  1. 「ソファ」について
    1. ソファを含むプロジェクトとして書き出した「.blendファイル」
    2. ソファの.fbxファイル
    3. ソファーに使用するテクスチャ一式
  1. Roblox
    1. Robloxエクスペリエンス全体を書き出した「.rbxlファイル」
 

提出方法

【提出方法】
下記のフォームよりご提出下さい。
提出後、最大10営業日以内に審査結果をメールにてご回答いたします。
👇「▶︎」をクリックで展開されます。
個人の方の提出フォーム
個人でのご応募(どなたでも可能)は、こちらからご提出ください。
法人の方の提出フォーム
法人の方は、下記リンクよりご提出ください。
 

審査基準

※ プロフェッショナル認定・登録課題の審査は、審査基準に基づいてDEVLOXにて合否を判断させていただきます。
 
  1. Robloxにおけるコンテンツ開発プロジェクトに、3DCGクリエイターのプロとして十分に貢献できるクオリティであること
  1. データに不具合、破綻が無いか
  1. データが整理されていること
  1. 制作物がテーマに沿ったものであること
  1. 課題に対し、必要な技術要素を含んでいること
  1. フィードバックを受けて、修正対応が出来ること(再提出が必要な場合)
  1. プレイ中の処理負荷が極端に重くないこと
 
  • 審査チェック項目例
    • 不要なメッシュがないこと
    • 不要なテクスチャ、マテリアルがないか
    • 無駄なポリゴン、不要なメッシュ分割がないか
    • 法線の向きは適切か
    • スケールがRobloxキャラクターに対して適切か
    • UV展開に無駄がないか
    • UVマップにおいて、適切なサイズで展開図が配置されているか
    • AOを使用して適切な陰影表現ができているか
    • オブジェクトの原点がワールド原点(0,0,0)にあり、オブジェクトが地面(Y軸0)に埋もれないよう適切な位置にあるか
    • ハードエッジとソフトエッジの使い分けが適切か