プロフェッショナル認定課題:3Dモデリング〜Avatar編〜
本修了課題の対象者
DEVLOX Professionalsにおいて、Avatarのプロフェッショナル認定・登録を受けたい方。
Devlox Acdemyの受講料のキャッシュバックを受けたい方(個人の方)。
また、プロフェッショナル認定・登録を受けることで、「DEVLOX Professionals」への登録が可能となり、Robloxコンテンツの開発プロジェクトへの参画・受注などの案内をDEVLOXより受けることができます。
※【個人の方へ】受講料のキャッシュバックには条件がございます。
※ 案件保証ではございませんので、あらかじめご了承ください。
※3Dモデリング〜Prop〜のプロフェッショナル認定・登録を受けたい方はこちら
※3Dモデリング〜BG〜のプロフェッショナル認定・登録を受けたい方はこちら
※3Dモデリング〜Animation〜のプロフェッショナル認定・登録を受けたい方はこちら
※モデリング/エクスペリエンスのプロフェッショナル認定・登録を受けたい方はこちら
修了課題内容
▷修了課題のテーマ
▷技術的な指定
- 作成するLayered Clothingの種類は以下から1つ選択してください。
- Shirt
- T-shirt
- Sweater
- Layered Clothingのデザインは自由ですが、以下の項目は厳守してください。
- 第三者の著作権を侵害するものでないこと(オリジナルのデザインであること)
- Roblox Community Standardsに違反していないこと
- 袖と身頃が分かれていない、長袖であること
- Layered Clothingは以下の項目を満たすものとします。
- 1つのメッシュで構成されていること
- 三角ポリゴン数が4000以下であること
- Watertightであること
- Nゴンが含まれていないこと
- メッシュがアバターに対して適切な大きさであること
- PBRテクスチャを使用すること
- 布の皺や質感が表現されていること
- 適切にスキニングが行われており、あらゆる動きにフィットすること
- 適切にケージングが行われており、あらゆるアバターにフィットし、重ね着が可能であること
- その他の条件については以下の通りです。
- Layered ClothingのメッシュをRoblox Studioでアクセサリー化すること
- アクセサリー化したLayered ClothingにSurface Appearanceを追加すること
提出物
提出物は下記の通りです。1つのzipファイルに圧縮してご提出下さい。
▷フォルダ構成
- フルネーム_LayeredClothing_01.zip
- model
- fbm(fbxエクスポートの際に生成されるテクスチャ情報が入ったフォルダ)
- roblox
- images
- movies
フルネームと記載されている箇所には、ご自身のフルネームをローマ字で記載してください。また、ZIPファイル名の末尾の数字には提出回数を記載してください。
▷フォルダ名に対応するファイル一覧
フォルダ名 | ファイル名 | ファイル形式 | 備考 |
---|---|---|---|
model | name.blend | .blend | Layered Clothingを作成したBlenderのプロジェクトファイル |
name.fbx | .fbx | Layered ClothingをエクスポートしたFBXファイル | |
name.fbm | name_ALB | .png | アルベド(カラー)マップ *支障がなければディフューズマップでも可 |
name_NOR | .png | ノーマルマップ | |
name_RGH | .png | ラフネスマップ | |
name_MET | .png | メタルネスマップ *使用しない場合は不要 | |
roblox | name.rbxm | .rbxm | 制作物のアクセサリーオブジェクトを書き出したRBXMファイル ※rbxlファイルではございません。 |
images | Shiny_Puffer | 任意の画像ファイル | 詳細は「imagesでご提出いただく画像について」参照 |
Trench_Coat | |||
Zip_Hoodie | |||
movies | ROBLOX_Boy | 任意の動画ファイル | 詳細は「moviesでご提出いただく動画について」参照 |
Bazooka_Bones | |||
Goblin | |||
Magma_Fiend |
nameと記載されている箇所には、制作物の名称を記載してください。
imagesでご提出いただく画像について
imagesでご提出いただく画像は、Accessory Fitting Toolで選択できる服のうち、ファイル名に対応する服を1枚重ね着した状態で正面から写っているものとします。
上の画像のように写っていれば問題ありません。
moviesでご提出いただく動画について
moviesでご提出いただく動画は、Accessory Fitting Toolのこちらのアニメーションの開始から終了までが正面から映っているものとします。
上の画像に映っていれば問題ありません。
※デザインは例にすぎませんので、ご自身でオリジナルのデザインをご制作ください。
また、こちらから表示されるアバターを変更できるので、ファイル名に対応するアバター4種類それぞれで動画を用意してください。
提出方法
【提出方法】
下記のフォームよりご提出下さい。
提出後、最大10営業日以内に審査結果をメールにてご回答いたします。
個人の方の提出フォーム
個人でのご応募(どなたでも可能)は、こちらからご提出ください。
法人の方の提出フォーム
法人でのご応募はこちらからご提出ください。
審査基準
※ プロフェッショナル認定・登録課題の審査は、審査基準に基づいてDEVLOXにて合否を判断させていただきます。
- Robloxにおけるコンテンツ開発プロジェクトに、3DCGクリエイターのプロとして十分に貢献できるクオリティであること
- UGCクリエイターとしてふさわしい技術力、発想力を有していること
- 技術的な指定を満たしていること
- 指定の方法で提出物が提出されていること
- データに不具合、破綻が無いこと
- 再提出が必要な場合、フィードバックの修正対応が可能であること
- プレイ中の処理負荷が極端に重くないこと