プロフェッショナル認定課題:3Dモデリング〜Background編〜
本修了課題の対象者
DEVLOX Professionalsにおいて、Background(BG)のプロフェッショナル認定・登録を受けたい方。
Devmlox Academyの受講料のキャッシュバックを受けたい方(個人の方)。
またプロフェッショナル認定・登録を受けることで、「DEVLOX Professionals」への登録が可能となり、Robloxコンテンツの開発プロジェクトへの参画・受注などの案内をDEVLOXより受けることができます。
※【個人の方へ】受講料のキャッシュバックには条件がございます。
※ 案件保証ではございませんので、あらかじめご了承ください。
※3Dモデリング〜Prop〜のプロフェッショナル認定・登録を受けたい方はこちら
※モデリング/エクスペリエンスのプロフェッショナル認定・登録を受けたい方はこちら
※3Dモデリング〜Avatar〜のプロフェッショナル認定・登録を受けたい方はこちら
※3Dモデリング〜Animation〜のプロフェッショナル認定・登録を受けたい方はこちら
修了課題内容
▷修了課題のテーマ
アスレチックゲームとは?
障害物を避けながら、ゴールを目指すゲームでObbyとも言われます。
Robloxには様々な世界観を持つアスレチックゲームがあるので、ご自身でプレイしてみると良いアイデアが浮かぶかもしれません! 【参考となるゲーム】 ・ミスター・ファニーのトイショップから脱出しましょう! ・RETRO 175+ステージObby ・Obby Adventure
Robloxには様々な世界観を持つアスレチックゲームがあるので、ご自身でプレイしてみると良いアイデアが浮かぶかもしれません! 【参考となるゲーム】 ・ミスター・ファニーのトイショップから脱出しましょう! ・RETRO 175+ステージObby ・Obby Adventure
▷技術的な指定
プレイヤーが楽しむことが出来るワールド構築を前提に、下記の技術的な指定要素を全て組み込んで下さい。
※ご自身で設定される世界観、アスレチックコースに対して存在意義を持たせ下さい。
- ローカルライト
- 環境全体に適用されたサウンド
- 特定箇所のみで聞くことができるローカルサウンド
- ポストプロセス
- パーティクルエミッターを使用したエフェクト表現
- 物理拘束(コンストレイント)
- 物理拘束(コンストレイント)のうちアクチュエーター(Actuator type)の「Servo」または「Motor」を使用した動的表現
▷制作における特記事項
- Robloxのエクスペリエンスに足を運んでくれた方が、ワクワクするようなビジュアルを追及して下さい。
- 例えば、多数のオブジェクトを配置し、見た目をリッチにするなど。
- マーケットプレイスのアセット使用を認める。
- ROBLOX外部から入手したサウンドやテクスチャなどのリソースは、商用利用を認められたものを使用すること。
- モデルにプログラムを組み込み動作させるなど、ゲームとしての完成度を求めても良い。
提出物
提出物は下記の通りです。
Robloxの公開URL以外のものを、1つのzipファイルに圧縮してご提出下さい。
提出物の内容 | ファイル形式 | ファイル名 | 備考 |
---|---|---|---|
設定した世界観の概要文(500文字以内) | 様式問わず | name_bg_world_view.txt | |
技術的な指定要素を使用した場所が分かる解説資料 | 様式問わず | name_bg_explanation.txt | |
Robloxエクスペリエンス全体を書き出したファイル | .rbxl | name_bg.rbxl | |
Robloxエクスペリエンスの公開URL | - | - | ・提出フォームにてご記入ください ・事前に、エクスペリエンスが公開されているかご確認ください |
提出方法
下記のフォームよりご提出下さい。
提出後、最大10営業日以内に審査結果をメールにてお送りいたします。
個人の方の提出フォーム
個人でのご応募(どなたでも可能)は、こちらからご提出ください。
法人の方の提出フォーム
法人の方は、下記リンクよりご提出ください。
審査基準
※ プロフェッショナル認定・登録課題の審査は、審査基準に基づいてDEVLOXにて合否を判断させていただきます。
- Robloxにおけるコンテンツ開発プロジェクトに、3DCGクリエイターのプロとして十分に貢献できるクオリティであること
- 技術的な指定要素が、世界観とアスレチックゲームに対して自然な形で反映されているか。
- プレイヤーによってスタート地点とゴール地点が認識できること。
- ご自身で設定された世界観が構築されているか。
- データに不具合、破綻が無いか。
- 指定の方法で提出物が提出されたか。
- 技術的な指定要素を含んでいるかどうか。
- フィードバックの修正対応が可能か。(※再提出が必要な場合)
- スタートからゴールまで、アスレチックゲームとしてクリア可能なコースであること。
- ライトの不自然な光の漏れなどがないか。
- プレイ中の処理負荷が極端に重くないこと